NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ > 高齢者の避難準備

  • お知らせ
  • 2022.10.01

高齢者の避難準備

長いようで短い?夏季休暇も終わりました。

皆さんは通常の時間の流れに慣れましたか?(^^;)

 

9月1日は防災の日です。

改めて災害対策について考えていきましょう。

昨日もあちこちで突然の豪雨で災害が起きてます。

わたしも・・・お出掛けした帰りに恐怖すら感じる豪雨にあいました。

どんな時でも慌てずに行動出来るようにしておきたいものです(-_-;)

 

今回はタイトル通り『高齢者の避難準備』についてです。

自分の85歳になる母の事を考えながら書いていきたいと思います。

①誰と避難するかを確認する。

我が家は母と同居してますので、一緒に避難します。

同居していない方は、先ずは支援が必要なのか不要なのかを話し合って頂きたいです。

必要な場合は、ご近所や周囲の方とも可能な限り話し合っておくと安心だと思います。

②持ち出す物を準備しておく(確認しておく)

普段からお薬を常用している場合は1週間程度の薬は準備しておくと安心です。

あとは、お薬手帳、マスク、手指消毒薬等。

持病の悪化対策、そしてコロナ感染症対策もお忘れなく。

高齢者の普段の生活を想像しながら「杖が必要だわ」とか、「メガネは絶対必要ね」など、

ご家族で想像しながら話し合って頂きたいです。

車で避難が可能な場合は、高齢者が避難先で非常食が食べられない事を想像し、

栄養ゼリーやレトルトおかゆも準備しておくと安心ですね。

兎にも角にも、避難は迅速に。そして避難は早目に!!

そんな事態が起きないことを心から願うばかりです。

 

それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし!!

有難うございました(^^)/

 

 

一覧に戻る