NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ > Jアラートについて

  • お知らせ
  • 2022.12.03

Jアラートについて

Jアラート。

聞いたこと有りますか?

私は一度だけリアルタイムで聞いたことが有ります。

結果的には「誤報」でしたが(^^;)

 

先日、北朝鮮からミサイルが発射されたと思われると言うことで、

『国民保護に関する情報』として到達の可能性のある地域に発信されたようです。

2016年2月に北朝鮮から発射された弾道ミサイルは、

発射から約10分後には沖縄県先島諸島上空を通過しました。

ここから想像するに、発射からは極めて短時間で日本に飛来する可能性があります。

もし・・・もし・・・もしも現実に起きてしまったら、

①屋内にいる場合は、出来るだけ窓から離れる。木造の建物の場合は、近くの頑丈な建物へ避難する。

②屋外にいる場合は、同じく頑丈な建物の中へ移動。可能ならば地下街など地下に入る。

③車を運転中の場合は、ゆっくりと減速して道路の左側に止める。キーを外さず、ロックをせずに車から離れ、安全な場所に移動する。

等々、とにかく身の安全を確保して行動したいものです。

Jアラートが発信される場面は

・弾道ミサイル情報

・航空攻撃情報

・ゲリラ、特殊部隊攻撃情報

・大規模テロ情報

・その他の国民保護情報

・緊急地震速報

・大津波警報

・噴火速報

・気象庁の特別警報

などです。

 

因みに今回テレビで延々と鳴っていたアラート音は下記となります。

https://www.fdma.go.jp/mission/protection/item/protection001_03_siren.wav

 

ご利用中の携帯電話が緊急速報受信からの警報音が鳴るという設定になっているか今一度ご確認をお願いします。

 

それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし!!

有難うございました(^^)/

一覧に戻る