NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > 防災対策 > クイックスプラッシャー(火災抑制剤放射器)

  • 防災対策
  • 2020.08.26

クイックスプラッシャー(火災抑制剤放射器)

日本ドライケミカル㈱より新製品が出ましたのでご紹介を。

出たと言っても7月末には販売開始している製品なんですけどね(^_^;)

 

約1年前、京都アニメーションで起きた放火殺人事件の際に

気化したガソリンに引火したことで一気に炎が広がりました。

このような悲劇を繰り返してはいけないという思いから

『火災抑制剤放射器』へと発想が展開したようです。

 

製品名は、クイックスプラッシャー 

火を付けられる前に瞬時に消火薬剤をベースとして火災抑制剤を

広範囲に放射することでガソリン等の蒸発を抑える画期的な放射器です。

仮に火を付けられてしまった場合でも、火災抑制剤を放射することで勢いを抑制し

避難通路の確保につなげることが出来るそうです。

 

 

①2.5Lの火災抑制剤を瞬時に放射

②1本でおよそ10㎡(6畳)の広さをカバー

③重さは消火器とほぼ同じで約5kg

誰でも使用できるように、消火器の機構を採用しています。

 

 

1年前のあの悲劇が再度起きない事を祈りつつ、

そんな事を発想する人も居なくなるような穏やかな世の中でありますように!!

 

このような製品があることを知っていただいたうえで、備えだけは万全でお願い致します。

こちらの製品は豊田ドライケミカル㈱でも取り扱っております。

ご興味のある方、設置を検討してみようと思って下さった方、ご連絡をお待ちしております。

 

 

それでは今日も一日平和で有りますように。

皆さんご一緒に~~備えあれば憂いなし!

 

 

 

 

 

一覧に戻る