NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > 防災対策 > 揺れました???

  • 防災対策
  • 2022.10.01

揺れました???

全国的に地震が増えてるな~~

なんてつい昨日も会話してたら、とうとう足元(名古屋市)でも揺れました。

マグニチュードは大きくなかったですが、足元は震度2程度かな?

揺れた瞬間、偶然にも豊田市で仕事中の事務員さんと電話してました。

揺れは時差が有るのですね。

豊田市の電話の向こうで『うわっ!』と声がした数秒後に名古屋の私も『うわっ!』と叫んでました(^^;)

滅多に揺れないので驚いて当たり前です。

ここ一か月の震度4以上の地震。多いですね・・・

 

ところで、最近は新聞でもよく見かけるようになった「巨大地震警戒」について。

正直言って・・・よく理解していません。

巨大地震警戒とは、東西に長い南海トラフ沿いで

マグニチュード8以上の地震が発生したときに気象庁が出す臨時情報です。

加えて「半割れ」ケースで上記臨時情報が発せられます。

巨大地震注意は、南海トラフ沿いでマグニチュード7以上8未満の場合と「一部割れ」「ゆっくりすべり」で発せられます。

地域によって、情報が発せられた際の行動はまちまちだと思います。

沿岸部は避難が優先され、1週間の事前非難をします。

被害想定の低めの地域では災害を注意しながら日常生活を。

と、かなり警戒度に差があります。

ご自宅及び勤務地が「事前非難」対象地域であるかどうかの確認をしてみるのも良い機会かもしれませんね。

先ずは、家具転倒防止、食料及び水の備蓄、簡易トイレや常備薬の確認など、

今すぐに出来ることを備えていきましょう。

 

それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし!!

有難うございました(^^)/

 

 

 

 

一覧に戻る