NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > 防災対策 > 備える気持ちが大切

  • 防災対策
  • 2021.09.18

備える気持ちが大切

気付けば今年も残り1ヶ月。

振り返るとコロナに始まり、コロナに終わりそうな毎日ですね(-_-;)

 

とは言いつつも、お出掛けはする訳でして。。。

メグリア本店に行くと広場でイベントをしておりました。

来ていたのは消防本部の方々。

 

ネットで調べてみると『善心号』というミゼットを改造した消防車と、

子ども用の衣装、ヘルメット等を持ち込んでました。

その消防車の前で、お子様たちには消防服を着させて記念撮影が出来るという感じ。

 

早速私も・・・

私:車を指さしながら「写真を撮っても良いですか?」

消防:良いですよ~~~

私:有難うございます。

消防:衣装も着ます?小さいですが(^^;)

私:無理です・・・(子供用だもの)

 

 

 

アングルがいまいちで申し訳ないです。

 

写真撮影が終わると、スーツのお兄さんが寄ってきて

『アンケートに答えて貰えますか?粗品をプレゼントしますよ。』と満面の笑みで。

勿論答えは『喜んで(^^)/』

 

アンケートは全部で5問程度の質問でした。

そして最後の質問は、住宅用火災警報器について。

 

そう言えば、住宅用火災警報器も取替時期が来ている方が多いのでは!?

住宅用火災警報器等の設置が義務付けられたのが平成23年6月。

早期に設置していれば10年が経過しようとしております。

いまいちど、正常に稼働するか確認して頂けると幸いです。

年末の大掃除に加えて、警報器の取替を計画してはいかがでしょうか?

 

そしてまだ未設置のお宅は、コロナで在宅時間の多くなった今、

是非とも設置の計画をお願い致します。

※総務省によると、令和2年7月の時点で未設置の世帯が約2割程度。

地域によってはもっと多い世帯で未設置になっているとのことです。

 

 

 

 

 

忘れてましたがプレゼントはこんなかんじでした。

 

お水は5年間保存可能な物。

早速我が家の備蓄品として保管してあります(^_-)-☆

 

 

それでは皆さんご一緒に

備えあれば憂いなし!!

有難うございました(^^)/

 

 

 

 

一覧に戻る