NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > 防災対策 > 防災意識について

  • 防災対策
  • 2021.10.20

防災意識について

本日の中日新聞朝刊を読んでいると

”『この情報で避難』を決めておこう”なるタイトルがありました。

東日本大震災3.11や、最近の大雨災害などから、自然災害への対策を強化するようにと

呼びかけているようです。

 

気象庁のホームページでは、キキクル。『危機が来る』を基に名称を決めたとのこと。

是非ともスマホやパソコンで一度確認して頂きたいサイトです。

土砂災害、浸水害、洪水の危険度をご段階で色分けして地図上に

リアルタイム及び1~3時間先まで表示されています。

過去に一度でも恐怖を感じた経験のある方、もしくは秋の異動でお引越しをされた方、

あらゆる方に一読して頂きたいと思います。

キキクル

https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#lat:34.034453/lon:131.682129/zoom:6/colordepth:normal/elements:land

 

そう言えば、南海トラフ地震がクルクルと言われ早・・・何年?

地震の備えも大切です。

なんと言っても地震は天気予報と違って誰も『1時間後に揺れますよ~』なんて

教えてくれませんからね(-_-メ)

豊田市付近の30年以内に震度6が発生する確率は12%・高いと出てました。

 

現在わたしの居住地は・・・

更に上をいく34.5%!!!!!

心理的に攻撃力が強すぎる↷

 

とにかく自然災害対策、心の備えは日々の認識度です。

確認し、考察し、行動しましょう。

 

それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし!!!

有難うございました(^^)/

一覧に戻る