NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ > 偽造防炎ラベル

  • お知らせ
  • 2023.06.08

偽造防炎ラベル

消防庁予防課より注意喚起がされてました。

「偽造防炎ラベルが貼付された工事用シートに関する注意喚起」です。

 

今年の3月にも注意喚起として出されていたようですが、今回はそれとは異なる

偽造防炎ラベル付きの工事用シートが販売されていると防炎協会より報告が有ったようです。

今回の製品は、消防法施行規則に定める消防庁長官の登録を受けたものではない業者により

製造・販売された模造品で一定の燃えにくい性能はあるものの

消防法で求める防炎性脳の基準に適合しない製品とのことです。

今回の工事用シートは令和5年1月~4月にかけ販売されたものですが、当該販売事業者によって

全数の回収が進められています。

製品について、防炎協会が相談窓口を設けています。

不安を感じた場合は相談窓口までご連絡をお願い致します。

 

詳細は下記URL参照で

https://www.fdma.go.jp/laws/tutatsu/items/1f67027836cbf80a30b1b52718ea3fe8cdb20f4b.pdf

 

因みに偽造ラベルは

①フレームの色が正規品に比べて薄い

②裏面に粘着剤がない(正規品ラベルは裏面に縫付時の仮止め用の粘着剤が塗布されている)

③消防庁登録者番号に 【F-㊼-1381】が用いられている

 

 

それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし!!

有難うございました(^^)/

一覧に戻る