NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > 防災対策 > 梅雨時の大雨に警戒しましょう

  • 防災対策
  • 2023.06.02

梅雨時の大雨に警戒しましょう

本日6月2日は、朝から梅雨前線と台風の影響による大雨の警戒情報が連発しています。

豊田市の小中学校は早々に休校を決めたとニュースで言ってました。

災害や事故が起こる前にアクションを起こした豊田市は凄いです!!

わたしも「個人」として、災害に備える気持ちが改めて大切だと実感しています。

避難情報が出た場合は、「我が家は大丈夫」という心理が働くとは思いますが、

大袈裟だな~と、笑いながらでも良いので警戒及び避難を心掛けて欲しいです。

 

キキクルで、現在の状況を確認出来ます。

https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#zoom:8/lat:35.122155/lon:137.466431/colordepth:normal/elements:land

ハザードマップもチェック出来ると安心ですね。

https://disaportal.gsi.go.jp/

最悪、間に合わなかった場合は・・・

ご自宅の垂直避難や、ご近所さんの高い建物に一時的に避難することも一つの手段と心に留めておきましょう。

 

今回の大雨で、ご自宅の周りやお子さんの通学コース及びご自身の通勤コースの危険な箇所の

再確認をすることも大切だと思います。

何事もなく一日が穏やかに過ぎることを心より祈ります。

 

それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし!!

有難うございました(^^)/

 

 

一覧に戻る