NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ > 法令改正による消防ホース交換期限

  • お知らせ
  • 2024.02.14

法令改正による消防ホース交換期限

消防ホースが設置してある防火対象物のお施主様ならご存じだと思いますが

ホースは10年を経過したものは耐圧試験を実施しなければなりません。

その際に、不備として漏水等が無ければその後は3年毎に同じく耐圧試験が必要となります。

そんなこんなで案外と漏水等が無く古いホースが設置してある防火対象物は多いと思います。

 

が、平成25年3月27日に公布された消防法施行令の一部を改正する法令等によると

平成26年4月1日以前の物は、ホース規格省令、結合金具規格省令及び漏電火災警報器規格省令という

規格に適合していないもので、令和9年4月1日までに全てのホース等を交換することが必要。

とのことです。

令和9年まであと3年です。

お手元の点検結果報告書のホース一覧を確認していただき、

古いホースが設置してある場合は交換の予定を是非とも検討して欲しいです。

尚、ホース以外もホースや消防用吸管に使用する結合金具、

漏電火災警報器の受信機と変流器も含まれます。

https://www.fdma.go.jp/laws/tutatsu/items/tuchi2503/pdf/250327_yo120ki46.pdf

 

「おや??」っと心配になりましたら、

所轄消防署もしくは豊田ドライケミカル㈱までお問い合わせ及びご相談ください。

 

それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし!!

有難うございました(^^)/

 

一覧に戻る