NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > 防災対策 > 地震対策してますか?その2

  • 防災対策
  • 2021.09.18

地震対策してますか?その2

 前回の「地震対策してますか?」を読んでいただいた方には、
是非この「その2」も読んでいただきたいと思います。
何故なら今回も引き続き、家具転倒防止対策をご紹介したいからです。
前回の対策方法は、すぐにでも始められる事例でした。
今回は、週末でもありますし少し時間と労力と、お金が掛かるけど
皆さんの家族を守る方法を書いてみようと思います。
まずは家具の置いてある位置、方向を今一度ご自宅を見回して確認してみてください。
1.もし家具が倒れてしまった場合に、
避難経路(出入り口)をふさいでしまうような場所に置いてはないですか?
2.家具の前方で就寝していませんか?
3.テレビの真下で就寝していませんか?
家具の固定をする前に、周りを見回して配置換えが可能なら気分転換に
模様替えしてみてはいかがですか?

マンションなど、長方形の建物にお住まいの方は
建物の揺れる方向を想定しての模様替えも考慮しておいて下さいね。
長方形の箱型を揺らしてみるとわかると思います。
揺れの方向と垂直に家具を置くと転倒しやすくなります。
方向を見極めて平行に置くようにしてみてください。
上の図で言うと、右側一番上の家具の置き方が正解です。
そろそろ家具の配置のプランは出来上がったでしょうか?
次は、固定するための器具の購入です。

  ↑
こちらは非常にポピュラーな、マグニチュード7です。
家具と天井の間に突っ張らせて使用します。
買出しに出かける前に、天井までの長さの計測を忘れないでくださいね。

←こちらは、ふんばる君です。
家具の下に挟んで使用します。
お値段も手頃なので試してみてください。
ちょっと長くなってしまいましたが・・・
衣替えもかねて、明日あたり家具の配置換えで汗を流して下さい
器具の購入だけではなく、前回ご紹介しました「お金を掛けずに転倒防止対策」も試してみてくださいね。
備えあれば憂いなしです

一覧に戻る