NEWS

お知らせ

HOME > お知らせ > 新着情報 > コロナ禍での生活・行動

  • 新着情報
  • 2022.05.19

コロナ禍での生活・行動

毎日毎日『過去最高』を更新しているコロナ感染者数。

皆さんも気にしつつ警戒して行動していることでしょう。

私も、外食はしない、混雑している場所には行かない、

人と接するときはマスクをする、そして帰宅時には手指消毒を念入りにするように心掛けております。

この程度の事は皆さんも実施してますよね(^^;)

 

私事ですが、そんなコロナ禍で法事が行われました。

従来なら親族大勢に声を掛け賑やかに行われ、法事の最中には3度のお茶タイム、

そして終了時のお食事会と色々と予定をしていたようです。

しかし時期が時期ですし、いらしていただく方も高齢者が多いと言うことで

色々な事が簡略化されることに。

①マスクは外さない。(お茶の回数を1回に)

②途中休憩時には窓、扉を開ける。(寒いですが換気の為)

③食事会は中止。(仕出しを御配りしました)

と、皆さんには大変申し訳ない状態での実施となりました。

しかし、何が起こるか分からない今の状況・・・

亡きお義父様もご了承してくださることでしょう。

 

長々と私事を書きましたが、法事を終えて思ったこと。

古くからの風習に拘らない、自身のあらゆることに対しての断る勇気、来訪者による出欠選択の余地、

難しく考えず、今の時代に合わせて柔軟に行動することが大切だと実感しました。

皆さんも相手に気遣いつつ、自由な選択が出来るように心の余裕をもって決断及び行動して頂きたいです。

 

それでは今日もご一緒に

備えあれば憂いなし!!

有難うございました(^^)/

 

 

一覧に戻る